2021年09月18日

こんにちは 代表の北澤美香です。

こんにちは
代表の北澤美香です。

いつもFacebookやblog、インスタは器用なお母さんたちがアップしてくださっています。

私も時々は登場して、ぼっこ(子どもたち)の素晴らしさを、自分の言葉で伝え、お母さんの言葉と共に、より多くの方に感じとっていただきたいなぁと常々思っていました。それをなかなか出来ずで…。

5年ほど前にこの地にぼっこを立ち上げたわけですが、やっぱり始めてよかったなぁと思う根っこの部分を、今日は少し書いてみたいと思います。

目指すは、単純。
子どもたちが子どもたちらしい今を謳歌できる、生きられる幼児教育!
始めた時も今も変わらない思いです。

もう少し具体的にすると、
・なんだか世の中おもしろそうだ
・自分を生きる、自分っておもしろい
・仲間っていいな、仲間がいれば大丈夫
という感覚を持てたらいい。

そして、それは、子どもたちだけではなく、子どもの周りにいる大人たちも一緒に!というところに拘りたいと思っています。

むしろ大人が大人らしく⁉︎自分らしく、楽しく生きている事が、先ではないか。大人の姿が子どもたちが育つためのとても大切な環境の1つだと思います。

私自身が、我が子の幼い時代に自分に自信がなくて、全くつまらないことにばかり気を取られていたという経験があります。女性は母親になると子育てを通して、自分の方向を我が子の為に舵取りしなければならない感覚があります。その方向はその時の自分にとって無理が伴う事があります。
逃げ出したくとも我が子のために逃げ出すわけにいかない感じ。
それは、我が子が学びのために導いてくれたのですが、その時にはそう感じられない。
そんなお母さんいないかな?
そんなお母さんお父さんに、そのままでいいんだよと言いたいと思うのです。
自分自身で自分を待ってあげられるように。。

自然が寄り添ってくれます。

だからぼっこは自然保育です。

次回は、具体的にあげた3つを少し詳しく書こうと思います。

9/19(日)10時〜
来年度の入園説明会あります。
お気軽に!まずは話を聞きにいらっしゃいませんか?
https://sarashina-bokko.com/recruit-k.html

  • LINEで送る


Posted by 森のkotori at 16:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。